タイトルをかえた

ここへ文章を書くのはおひたしぶりです.

タイトルを Ajilog から A-Life on the five strings へとかえました.
A-Life は Artificial Life, つまり人工生命のことです.僕の主な研究
分野です.もうすこし正確に言えば,ガチの人工生命ではなくて,
構成論的手法で言語進化の諸問題にアプローチすることをやっています.


少し前,ブログを書くことを再開しようかと思って,さいしょは人工生命
のことをかっこ良く書いていこうかなと考えていたのですが,ここ数年,
論文やら学振申請書類やらお固い文章ばかり書いてたので,バランスを
取る意味でもここは頭の中のグチャグチャしたものをそのまま垂れ流すような
脈絡のないブログにしてやろうかと思い立ちました.
あまり推敲もしないつもりです.がんばって更新もしないつもりです.


それで,"on the five strings" は何かというと,これは僕の好きな楽器
バンジョーのことです.この楽器は弦楽器で,大雑把に言えば5つの弦が
ネック付きの太鼓に張ってあるというものです.だから five strings.
"on the" はセンテンスにするためというのもありますが,Banjoの指板に
人工生命が乗っかってる感じでしょうか.まあなんか,僕の好きなものを
2つ並べて読みのリズムがよさそうな感じにしたてた感じです
(ああ...つかみどこのない文章だなあ).


今までどおり,計算機関連の Tips を書いたり,
気ままに,僕の好きなものを紹介してこうかなぁと思っています.


以上です.僕の話はよくオチがないと言われます.